人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき更新してみたりするかもしれません


by abmanami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

癒しの音

藤原道山さんのCDです。
とってもいい感じです。

私は尺八といえば英哲さんと共演が多い土井啓輔さんのばかり聞いていました。
コンサートにも伺ったし、すごくエモーショナルでパワフルです。
もちろん静かな演奏も素敵ですが、演奏者のタイプというか、どちらかというと熱い演奏だと思います。

一方、道山さんのほうはNHKで一瞬演奏を観たことがあるくらいで、ハンサムで大人しそうなお兄さん、優等生タイプかな、先入観を持っていました。
演奏も優しすぎるというか…。

でも図書館で借りたいCDがもう尽きてしまって、ふとしたことで道山さんのCDを借りてみたところ、これが噂にたがわず癒される音でした。
生で聴くのとは当然違うのでしょうが、コンサートにお腹の大きなお母さんが来られるとかおっしゃっておられたので、それも当然かも、と。

身体にスーッと音が入ってくる感じなんです。
とがったところが少しもない。
ただ優しいだけじゃなく、悲しみ慈しみ、強さしなやかさがとつとつと感じられるんです。

曲の選択もCDのコンセプトに基づいたものかもしれないですが、そういう癒し系のものが多かったですね。
そして何を吹いても道山さんの音楽になってるっ!
すごいなぁ。

すごくすごく素敵なアーティストです。
出会いは必然。
ある方のことばだけど、この音との出会いも必然なんだろうな。
by abmanami | 2005-09-07 22:10