ときどき更新してみたりするかもしれません


by abmanami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

低血圧に

薬は無いらしい。
飲みたくないけど。苦笑

96の70って…。

塩辛いもの食べたら上がるってことはない、のかなぁ。
それも身体に悪そうだし。

しかも右目の視力が下がってる!
0.6に0.3に乱視。
めがね掛けて肩凝るのって度が合わなくなったのかしら。
[PR]
# by abmanami | 2006-06-09 23:31 | 身体・健康

珍しく本気でムカっ

なんかささいなことでって自分でも思うのだけど、ちょっとすごく気分が悪くなってしまったので。
ここで言っちゃおう。

今いるところは定職についてないおじさんたちがほんとに多くて、朝からお酒を飲んで道に座り込んでたり、たむろしている人たちがたくさんいます。

道もタバコのゴミとか捨ててあって汚いかんじ。

今までは通勤時も気にしないで通っていたんだけど、ある朝すごく変な声を掛けられていらい、やっぱり怖いかもと思い、迂回ルートを通って少しでもその辺を通らないようにしています。

悪い人はいないと思いたかったけど、中にはそうじゃない人もいますね。

当たりやみたいな人も目撃したし。

で、今日は帰り道に書店に寄って、雑誌のバックナンバーを注文したら、初めて内金を入れてくださいと言われました。
健康診断を受けようと思ってて、大きなお金しか持ち合わせがなかったからそう伝えたら

「うちもこんなの採算合わないんだよねー」と、さも迷惑そうに言ったので、その前の対応の悪さからも手伝ってぷちっと切れて、じゃぁ結構ですとスパッと私にしては珍しく切りました。

お客さんを断る人っているんだとびっくりしました。
今までこんな悪い対応された書店は実家暮らしのときには無かったし、ここは下町の外れもはずれだけどお祭りとかもあるようなところだから、ショックだった。

街の雰囲気も悪いのと手伝って、余計にショックなできごとだったなぁ。

いいところを見つけるのも大変。

ポリアンナは小説だけれど、彼女を大いに見習わなければ。
[PR]
# by abmanami | 2006-06-06 20:19 | 生活

バースデー

目が覚めて、気になってることがあったので、パソコンをつけて確認しました。
一応大丈夫?

それでこのブログを開いて、コメントを読ませていただいて。
どうもありがとうございます。
いつも私の日記がほんとに受け止められているんだなぁと思って、それは私の心が受け止められているということ。
そしてそういう心のやりとりというかキャッチボールがほんとに有難いです。

今日は私の誕生日。
一人でここまで歩いてこれたわけじゃない。
いろんな出会い、出来事があってこそ。
今この日記を読んでくださっている方、お付き合いをどうもありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by abmanami | 2006-05-26 02:42 |

この間道を歩いていたら、多分ジャスミン。
家の二階まで元気よく育っていて、すごーくいい香りがした。
思わず立ち止まって香りをかいだ。

そのすぐ後、また別の家の前に置かれた大きな植木鉢が目に入って、すごく心が和んだ。

そんなことがあって、歩きながらふと思った。

私はこんな感動を伝えたいって。
美しいものに出会って触れて、それに感動した自分の気持ちや心を人に伝えて、少しでもそれをわかって欲しい。
こんなことも世界には世の中にはあるんだよって知って欲しい。

小さいときに何になりたいですかっていう問に、世界から中継するレポーターって答えたときがあった。
外国に行きたかった。
それも何故かカナダ、スイス、オーストラリア。

だんだん現実感が出てくると、周りにそんなことを思う人はいなく、どうやったらいいのか、また何が自分の道なのかすらわからなくなってしまった。

新聞記者とかじゃないような気がする。
きれいなもの、ちょっと切ないもの。
そんな一こまを少しだけ、心に留めて、それを伝えたい。

今はそれが漠然とした目標と夢です。
[PR]
# by abmanami | 2006-05-25 07:24 | 生活

挨拶

いつも目を楽しませてくれる植木鉢を育ててる人がいたので、「おはようございます。」と声をかけたらすごくびっくりさせてしまった。
背後からで、誰もそんな声を掛けてくるなんて思ってなかったんだろう。
「いつもおきれいですね。」
確かにその人は着物美人だったけど。
言いたかったのはいつも目を楽しませてくれてありがとう。
ほっとした心地を提供してくれてありがとうって言いたかったんだけど。
声を掛けるのもよしあしだなぁ。

毎日小学生の通学を見守るおまわりさん。
なんだか地域に溶け込んだ風景で頼もしく思える。
私もいざというとき御世話になるかも。
なので毎日おはようございます。
帰りもこんばんは。
顔を見知ってくれるといいな。

挨拶は自分からすると、勇気がいるけど、でも自分自身もすごく気持がいい。
でも大きな声で言わないと届かないから、どうせなら大きな声で笑顔で言いたいものです。
難しいけど。^^
[PR]
# by abmanami | 2006-05-24 21:43 | 自然

写真アップ

e0019557_6554490.jpg
お陰様で縮小できたので、昨日のハッピーの写真です。
写真だと上手にあのかわいさが表現されてないかも。
なんてかなり親ばかですが。笑

あとのはバンダイの社屋の前にあった実物大っぽいなんかフィギア?笑
アンパンマンとかなんかアニメキャラもあったなぁ。
ドラエモンと仮面ライダー。
ちなみに私はウルトラマンタロウの時代です。^^
e0019557_6555855.jpge0019557_656789.jpg
[PR]
# by abmanami | 2006-05-21 06:48 | お出かけ

呪文

ハッピーも無事に2歳の誕生日を迎え、多少なりとも大人になってきたかなぁ。
体重は4㌔でいいと思うんだけど、なんだか3.8㌔にするだとかで、少し食事を制限されてた模様。
お陰で顔が少しとがって小さくなったような気もするかも。

ハッピーは自分が眠いときでも、いっつも周りに気を配っていて何か楽しいこと、もらえることがないかどうか気が気でないのです。
でも人と同じように眠くなるとうつらうつらし出して、船を漕ぎ出し、がっくりと眠ることもあります。

私のとっておきの呪文があって、ある一定の声の高さで「ネムネム~」と言ってあげると、催眠術にかかったようにハッピーは目を閉じます。
そこで誰かが来たり、物音がたったりするとまぁぱっと起きちゃうけど、目を閉じるのさえ嫌がってるのは収まります。

「眠い」という言葉は漢字の意味はあるのでしょうが、その音に対してもやっぱり眠いという意味は含まれているのかなぁと思います。
言葉ってすごいですね!^^

写真はファイルサイズが大きすぎて貼れなかった。残念。苦笑
[PR]
# by abmanami | 2006-05-20 22:06 | ペット

ごはん

一人で食べるより、一緒に食べる人がいたほうが何倍も美味しく感じる。

昨日の言葉をくれた人は今、心理学にはまってるらしい。
その前はコーチング。
はまってて、実践してるのかぁ~って思ったけど、元々熱い人らしいし、そういう前向きなものを人に与えられるっていうのはやっぱりいいことだと思う。

思い出の曲になってしまったあの曲がレストランに流れて、周りの暖かさとは対照的に思わず涙ぐんでしまった。
それに気づかれてしまったけど、今度そんなことも話せるときが来るといいなぁ。
[PR]
# by abmanami | 2006-05-18 20:51 |
向上心を持って、言い訳を作らないこと。
今は教わることばかりでばたばた一杯かもしれないけど、いつか自分もできるって思える瞬間がくる。
そのときには、歳だからとか学歴がないからとかの言い訳を自分にしない。
そんなことしたら本当の自分がかわいそうじゃないか。
もっとできるんだって他の会社に行っても、それは拍手だよ。
それと身体は大事にね。

その言葉を掛けてくれた思いと心遣いに感謝です。
[PR]
# by abmanami | 2006-05-17 21:31 |

違和感

違和感がどうしてもあって、そのことを伝えたら批判合戦みたいになってしまった。
人と自分に対して怒りや嫌な感じの気分になったのは久しぶり…。
今後関わらなくてもいい相手だから離れればそれでokだからいいんだけど。
自分がそれをどう受け止めて糧にしていくかが問題だ。
[PR]
# by abmanami | 2006-05-14 17:24 |